2011年11月4日金曜日

努力と運命

皆さんこんにちは〜
 
久しぶりに心にグサッときた文章です!皆さんもぜひ、どうぞ!
 
 
運は努力によって生み出すもの、と言う方がおりますが、
そういう見方もたしかに大事だとは思います。運があるからこういう成果があがったのだという
見方も非常に大事だと思います。つまり成功して運がいいのだと思い、困難な時は自分のやり方がまずいからだと考える。
そういう考え方をしたほうが人間、楽ではないか?とこう思うんです。
人間というのはともすれば、うまくいったら自分の腕でやったと思いがち!それがおごりに通じる。
それでは具合が悪い。だからうまくいったのは自分の運がよかったんだと考えればいいし、また事がうまくいかないときは運が
ないと思わず、腕がないと思う。
そうすれば、自分の腕を上げなければならないと人間は考えるし努力をする。
だから成功した人達は自分の力でここまできたのではない。運のおかげである。という姿勢を自然と持っている。
自分も努力したけれど、その努力はせいぜい一割か二割で、大部分は運のためである。
だからたまには自分自身に『よくやったなあ』と自分で自分の頭をなでてやるくらいでちょうどいい。それが自分にとって幸せなことだと
思います。by松下幸之助
 
 
 
 
 
 
 
  ☆BoA鍼灸整骨院☆
  ♪03-3304-7311♪                                                                     

0 件のコメント: